社会福祉法人仙台福祉サービス協会

ケアプラン作成

ケアプランとは、介護保険を利用される方が必要とする介護サービスについての計画です。

1.要介護・要支援認定の代行申請

介護保険による介護サービスを受けるためには、要介護・要支援の認定を受けることが必要です。ご利用者さま、またはそのご家族による申請が困難な場合に当協会のケアマネジャーが代行申請をいたしますので、お気軽にご相談ください。

2.ケアプランの作成

要介護・要支援の認定を受けると、介護保険のサービスを受けられますが、その前にご利用者さまの状況やご要望をふまえつつ、サービスの種類や内容を定めた居宅サービス計画(ケアプラン)を作成します。当協会では、ご利用者さまのご要望を適切に反映したケアプランを作成し、ご利用者さまの生活をサポートできるよう専門の職員(介護支援専門員)を配置しています。

ケアプランの一例

3.利用料

ケアプラン作成のための費用は全額、介護保険より給付されるため、ご利用者さまのご負担はありません。
(※要介護・要支援の認定を受けられた方に限ります。)

4.お問い合わせ先

要介護認定の代行申請、ケアプランの作成及び介護に関する各種相談は、下記の当協会ヘルパーステーションにおいて専門の介護支援専門員(ケアマネジャー)が受け付けております。お住まいの地域の最寄りのヘルパーステーションに電話、来訪にてお気軽にご相談ください。