社会福祉法人仙台福祉サービス協会

ホームヘルパー派遣

当協会では、日常の生活を送るために支援を必要とされる方に訪問介護(ホームヘルプ)サービスを提供しております。
訪問介護サービスは、在宅で安心して毎日を過ごしていただくために家事や介護などのサービスを提供するものです。

サービスの内容

身体介護に関するサービス 食事、排泄、入浴のお手伝いや身体を拭くなどのサービスの提供

例えば… 家の中での移動はもとより、ひとりでの外出が心配な方には通院のサポートなど必要な外出のお手伝いもいたします。

生活援助に関するサービス 買い物、調理、掃除、洗濯などのサービスの提供

例えば… 調理や洗濯などの家事が思うようにできなくなってきた。そんな方に住み慣れたご自宅での快適な暮らしをお手伝いします。

相談・助言に関するサービス 生活や介護などに関する相談助言

例えば… 在宅介護が必要な方で、困っていることはありませんか?お気軽にご相談ください。

ご利用方法

対象となる方

  • 65歳以上(40歳以上65歳未満で特定疾病の方も含む)の方で、介護保険の要介護認定で要介護または要支援の認定を受けられた方。
  • 障害福祉サービスの支給決定を受けられた方。

利用できる時間帯

毎日(土・休日・祝日を含む)午前6時から午後10時まで。(その他の時間については個別に相談に応じます。)

利用料

サービスの利用量に応じて、原則としてかかった費用の10%(生活保護を受けている方は無料)をご負担いただきます。
ただし、給付限度を超えた分については、全額自己負担となります(障害福祉サービスにおいては負担額の助成制度があります)。

利用料金のお支払い方法

原則、利用された月の翌月27日(指定障害福祉サービスご利用の場合は翌々月27日)に口座振替でお支払いただきます。
銀行、郵便局、信用金庫、信用組合などほとんどの金融機関をご利用いただけます。引落し手数料は、当方で負担いたします。
振込でのお支払いを希望される場合にはご相談ください。

その他の負担金

サービスを提供するために必要な電気、ガス、水道その他消耗品にかかる経費は、ご利用者さまにご負担いただきますので、ご理解をお願いいたします。

サービスにおける特徴

  • (1)当協会は、「社会福祉法人等による利用者負担軽減制度」の実施事業所です。ご利用者さまが同制度の対象となる場合には、利用者負担金が28~53%の範囲で割引となりますので、対象となる方はぜひご活用ください。ご利用者さまが同制度の要件を満たす場合には、必要な申請の代行等も行っております。
  • (2)各ヘルパーステーションに60名から80名を超えるヘルパーを配置しており、ご利用者さまの希望される曜日や時間にできるだけヘルパーを派遣できるように努めております。サービスの内容や訪問時間等に対するご要望は何なりとお申し出ください。
  • (3)当協会は、ご利用さまに安心して、質の高いサービスをご利用いただくため、ヘルパーの人材育成、資質向上に日々努めております。ヘルパーに介護福祉士の資格取得を奨励しており、年々、介護福祉士資格を取得を有するヘルパーの人数も増えてきております。また、定期的に職員向け研修を実施しており、サービス内容の向上に励んでおります。

訪問介護サービスに関するご相談、お問い合わせは当協会ヘルパーステーションにて専門の介護支援専門員(ケアマネジャー)、またサービス提供責任者が承っております。お住まいの区の最寄りのヘルパーステーションにお気軽にご相談ください。